島田勝也のレポート

沖縄の経済・社会・政治・ビジネス情報・、ひとり言を色々と・・・。

建設業者談合のニュース

久し振りの書き込みになってしまいました、すみません。
先週の大きなニュースは、
県内建設業者や協会に談合疑いで、公正取引委員会が入ったこと。
各方面に激震が走りましたよ、色々な人々が相当にアタフタしています。
こんな大規模に捜査が入るのは珍しく、沖縄では初めてという話も。
まあ、そのような談合的なことが行われことは、誰も不思議に思う人はいない訳で、
びっくりすることはない。
しかし、不思議なことは、「何故に、今、沖縄にで、この業界に」ということ。
なんだか、米軍再編等のこともあって、なんか政治的な匂いがすのは、僕だけ?
というのも、今回のことで困るのは、現県政の支持者の皆さんですよね。
政府、いやアメリカが、稲嶺知事を困らせている? という見方は?
とにかく、今回の捜査はタイミングやターゲットが不可思議です。

  • LINEで送る